読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べ物を撮る時のシャッター音問題が解決した。

友人とご飯に行った時、1人で行きつけのお店に行く時、はたまた、来てみたかったご飯屋さんに来た時。
必ずと言っていいほど、ご飯の写真を撮っては、ブログ、TwitterInstagramにアップしてきた。
今やお店側からしたら、料理を出した瞬間、写真を撮られるというのは一つのバロメータかもしれません。
そう、SNSを投稿した瞬間どれくらい「いいね」が付くかのように。

(以前カツセマサヒコは、いいツイートは10分で100いいねが基準と言っていた。)
さて、そんなこんなで、一つ問題があった。

そう、カメラのシャッター音問題。

もちろん無音カメラとか、マナーカメラとか、シャッター音消すために、手でスピーカー部分塞いだりしてたけど、なかなか画質が悪かったり、納得行いくものではなかったのです。そこで、これを紹介したい。

Foodie(フーディ)
Foodie(フーディ)
無料
posted with アプリーチ

食べ物の撮影に特化したカメラアプリです。

”食べ物写真”をいかに美味しそうに撮影できるか、という1点を追求して生まれた「Foodie(フーディー)」。

26種類を超えるフィルターと充実の加工機能があなたの一皿にスパイスを加え、魅力的な"おいしい"写真に仕上げます。

● 食べ物の撮影に特化した20種類を超えるフィルター
● 料理を真上から撮影するためのベストアングル機能
● よくある料理をプロの一皿に変身させる加工機能
SNSへの写真共有機能

個人的に使用して感じたFoodieの特徴まとめます。

・フィルター数がすごい

まずはこれ。料理に特化したフィルターの数がすごい。

f:id:kurosawayu:20160920213900p:plain

 

もちろん以前撮影していた写真を、後から編集ってのもできます。

・シャッター音が無くて、画質がキレイ

当たり前だけど、これが一番重要。まずシャッター音問題は本当に解決したかった。みんなとワイワイしているところで、「カシャ」って撮影するのは全然問題無いと思うけど、1人でカウンターに座っていたり、大将の前だったり、写真撮れる雰囲気じゃないお店だったりの時の「カシャ」は本当に地獄。シャッター音が無くて、画質がよければもうこの時点で「最&高」ですわ。

kurofab.hatenablog.com

・料理を真上から撮影した時のベストアングル機能が使える!

最後はこれ。基本料理は接写が多いのだけれど、パーティーとか、いっぱい料理があったら基本的には上から撮ります。
このベストアングル機能は超優秀アシスタントですね!

まとめ

つまり僕の用途としては

・どこでも気兼ね無くご飯の撮影が可能
・画質がキレイ
・ベストアングル機能

が気に入ってます。
無料なのでぜひお試しあれ。

 

Foodie(フーディ)
Foodie(フーディ)
無料
posted with アプリーチ