読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシアでWi-Fiを使うなら「イモトのWi-Fi」で十分。3日間使用した感想まとめ

先日友人とマレーシアに行ってきました。

マレーシア自体はもちろん行くには初めてで、料理も美味しい物価も安いし、暖かいしタクシーも安いし、全体的にすごく良かった!!
マレーシア旅行記事まとめ

▼1日目

kurofab.hatenablog.com

▼2日目

kurofab.hatenablog.com

▼3日目

kurofab.hatenablog.com

さて、海外といえばやはりスマホどうするか問題。
具体的にいうと、現地でどうやってスマホを繋げるかが問題になってきますよね。
僕も今回のマレーシア旅行では、(ソフトバンクユーザなので...)ソフトバンクの海外パケットし放題にするか、空港で適当にWi-Fiを借りていくか前日まで迷っていたんですが、せっかくなので、最近よく目にするイモトのWi-Fiを使ってみました。

f:id:kurosawayu:20161022235349p:plain

なぜなら、、安いから!!!!
結論から言います。イモトのWi-Fiすごくいいよ!!
マレーシアで3日間使ってみたので簡単にまとめてみました。

イモトのWi-Fiってなに

海外用の定額Wi-Fiルーターのレンタルサービスとして、最近よく目にするようになりましたね。イモトのWi-Fiの特徴としては以下の2点。

・料金が圧倒的に安い
・手続きがらくちん

 

料金が圧倒的に安い。しかも定額

イモトのWi-Fi本当に安かったです。僕はソフトバンクユーザなので、海外パケットし放題と比較してみましょう。

ソフトバンク海外パケットし放題プランの場合
ソフトバンク海外パケットし放題プランの場合、使用するパケットの容量によって、料金プランが変動してきます。
25MBを境に1日あたり1,980円〜2,980円といったところでしょうか。

f:id:kurosawayu:20161022223826p:plain

f:id:kurosawayu:20161022223904p:plain(ソフトバンクHPより)

続いてイモトのWi-Fiを見てみましょう。
ソフトバンクの海外プランとは違い、カントリープランという料金プランが適用されます。渡航先によって1日あたり680円〜1,580円の料金プランとなります。

f:id:kurosawayu:20161022224608p:plain
(イモトのWi-Fi HP)

今回旅行先のマレーシアは対象国Aの1日あたり680円となります。3日間の見積もりを出してみるとこんな感じ。

f:id:kurosawayu:20161022225702p:plain(イモトのWi-Fi HP)

ソフトバンクパケットし放題プランと3日使用した場合の料金を比較すると
softbank 5940円
イモト 2580円
差額 3360円となります。

手続きもらくちん

イモトのWi-Fi手続きもらくちんです。
事前にネットで手続き(10分くらいで終わる)をしておけば、空港の窓口で受け取ってそのまま出発もできますし、今回のマレーシア旅行は、出発日に借りました。
カウンターへ行って行き先を伝えて、契約書を書いて、簡単に説明を受けて終了です。カウンターが混み合ってなければ10分〜15分くらいで終わります。

f:id:kurosawayu:20161022231854j:plain

ストレスなく使用できるの?

さてこの話題で、一番重要なのはここです。いくら手続きが簡単でも、いくら料金プランが安くても、電波が繋がらなかったら全く意味がありません。

今回マレーシア(主にクアラルンプール)で3日間使用してLINE、TwitterInstagramFacebookなどのSNSを使う分にはまったく問題ありませんでした。
マレーシア着いた瞬間、こんな感じで普通に4Gでした。本当に東京でいつも使用している感覚です。

f:id:kurosawayu:20161022232130j:plain

 ストレスがかかる部分は?

ということで、褒め過ぎてもあれなので、ストレスがかかったところも一応書いておきますね。ストレスだった部分は以下の2点

Wi-Fiルーターを持ち歩くのが面倒。
・繋ぎっぱなしだとルーターの電池が1日持たない。
ぶっちゃけイモトのWi-Fiだからと言ってのデメリットはありませんでした。どちらかというと、Wi-Fiルーターを持ち歩くうえでのデメリットですね。

当たり前ですが、Wi-Fiルーターは持ち歩かなければなりません。今回少し人混みにところに行くときにスリが怖かったのでカバンを持ち歩かなかったんですよ。
そうなるとポケットにWi-Fiルーター一つ増えるだけで結構な荷物になる。そのまま歩くのは結構なストレスがかかりました。
また繋ぎっぱなしにしていると、Wi-Fiルーターの充電が1日持ちません。半日くらいかな。まぁ、使うときに繋げばいいのだろうけど。。。

まとめ

今回3日間使用してみて、イモトのWi-Fiは非常に良かったと思います。コスパともに◎です。

ただ、正直にに話すと、空港の窓口で契約書にサインしているちょうどそのとき、隣の窓口に来たおっちゃんが「おたくのWi-Fi全然繋がらんやんけぇ〜」と怒鳴り込んできたのです。ちなみにそのおっちゃんはどこの国へ行ったのかわからず...
実際現地へ行って、使えなかったらそれはそれでネタになると思い、今回は借りましたが、マレーシアでは全く問題はありませんでした。
ぜひイモトのWi-Fi使ってみてください。