【メモ】99%の人はスタートを切らない。って話

写真 2015-06-14 7 16 29

logmiあさっていたら心に響いた文章があったので、自戒を込めてメモメモ。

logmi.jp

99%の人はスタートを切らない

僕の周りってクリエイターとか漫画家とかってたくさんいるんですね。
例えばマラソンのスタート地点で1万人が線に沿って1列に並んだとするじゃないですか?
それで「よーい、スタート!」ってなった時に自分が3歩走っただけでも後ろを振り返ると99パーセントの人が自分より後ろにいるんですね。
だからそのスタートを切って3歩歩いただけで、もうライバルが1万人ぐらい減ってる。だから、スタートを切るッていうのは1番エネルギー使うし1番しんどいんだけど、そこをポンって切れるような思考回路になると、できるんじゃないかなって。


ブログを書き出して2ヶ月弱経ちますが、一番自分のためになったのは「スタート」したこと。まぁブログでスタートを切るなんざ何千万人いることやらって感じだけど。

 


最初なんか記事なんて、全くなかったし、デザインも何も決めてないまま6割くらいでスタートして今もなお毎日走りながら考えている感じ。

正直言うと、去年の8月の自分の誕生日の欄を見ると「ブログを書く」って書いてあって、スタート切るまでに1年弱かかった...

やっぱりスタートを切るのは相当な労力いるんだよね。結構しんどい。

だからこそ3歩歩いただけでも1万人くらいライバルが減っちゃうんですよね。

書くモチベーションだったり、何を書こうとか、急にブログを書き出してどうしたとか思われたり、いろんなことがよぎってしまったんですよね。


ただそんなのスタート切ってから考えればいいんだよ。

ブログ書いてる意味はなんですか?」
「何を目指しているの?」
「急にどうした?www」
「何のブログなんですか?」

とかいう質問は全部

そんなのお前が考えろ

でおけ。


そんな気軽さでとりあえずやってみるのもいいと思う。